IMSR(International Mouse Strain Resource)を使って欲しいマウスを手に入れる その壱

 

だいぶサボっていましたが、本当の『動物学特論』の方の講義が諸事情*1、今年で終わってしまったので、使えそうな部分だけブログに書いときます。

 

講義スライドをバンバンどっかに貼ってもいいのかもしれないけど、授業でやるときの「複製の例外」には該当しないだろうからね。

 

”世界中に無数にある遺伝子組換えマウスのリソースの中で、自分の研究に使いたいときにどういう手続きをすればいいのか?”ということを中心に書こうと思います。

特論=サンは、某リソースバンクで働いていた事もあったりなかったりするので、この辺、得意です

 

手順1 IMSR(http://www.findmice.org/)を使って、欲しいマウスを探す

 

まずは検索から。検索と言っても、自分が欲しいマウスは、Jackson研究所に居るのか、理研BRCに居るのかわからない時ってありますよね。そういうリソースバンク間も横断的に調べるときはIMSRがおススメです

 

The IMSR is a searchable online database of mouse strains, stocks, and mutant ES cell lines available worldwide, including inbred, mutant, and genetically engineered strains. The goal of the IMSR is to assist the international scientific community in locating and obtaining mouse resources for research. Note that the data content found in the IMSR is as supplied by strain repository holders.  

 

ちゃんとした説明するとメンドクサイのでやめますが、遺伝子組換えマウスがいっぱい出来てくると『日本で作ったのも、アメリカで使いたい』とか『MMRRCのマウスが欲しい』とか要望が出てくるもんなので、大き目のリソースバンクが協力して、自分たちの持ってるリソースの情報をアップしようぜ!という取り組みです。

このサイトとは別に、取り組み自体*2は、特論=サンが学生の頃からあるので、歴史は意外と古いものです

 

 

方法ですが、

f:id:doubutsutokuron:20141119121353j:plain

これだけで十分です。脚なんて飾りです。偉い人にはそれがわからんのですよ。

 

どっちかというと、検索結果が出た後が問題です。

 

 

とはいえ、特論なんで、ちょっと蛇足気味な話も書いとくと、

 

  • 「組換えの種類」で絞り込みたい

f:id:doubutsutokuron:20141119121908j:plain

 

この機能は、まー普通使わないですね

 

  • 「保存されている状態」に条件をつけたい

f:id:doubutsutokuron:20141119122413j:plain

検索して『やった!マウスいる!!』となっても、残念、ES細胞だけでしたーなんてことがないようにこの機能を・・・普段は使いません

 

ただ、所属してる研究機関で凍結精子や凍結受精卵からの個体復元ができない場合は、ちょっと重要になってきます。それは、その弐とかで書きます

 

  • マウスの「種類」で絞り込む

f:id:doubutsutokuron:20141119123614j:plain

普段の目的では、ほとんど使いません。僕はちょっとトリッキーなマウス使って研究してるので、この機能使ったりしますけどね

 

  • 検索するリソースバンクの範囲を決める

 

f:id:doubutsutokuron:20141119123910j:plain

予算との兼ね合いなので、ここは重要ですね。ただ、ほとんどのマウスの場合、JAX(アメリカ)、MMRRC(アメリカ)、EMMA(イタリア)、RBRC(日本)、CARD(日本)のどこかでヒットするので、まずは深く考えずに、「検索検索ぅ!」で構いません

 

 

手順2 検索結果から欲しいマウスを選ぶ

 

ただ、検索結果は、マウスの国際命名規約がわかってないと一見しただけでは読めなくなっています

f:id:doubutsutokuron:20141119124622j:plain

 

国際命名規約については、


凄いスピードで走らない方の”F1” - doubutsutokuronの日記

 

で紹介してますが、「その弐」でもう一度おさらいします。

 

 

えっ!?検索してもtargeting ESしか出てこなかった?

よーし、ESのインジェクションをしてくれる『NPO法人発生工学研究会』に相談だ!(有料)

 

KO支援|NPO法人 発生工学研究会 - 大阪大学

 

 

次回は見つけた後の海外から輸入する時の手続きとかその辺を、説明します。

 

特論でした

*1:お察し下さい

*2:The Federation of International Mouse Resources (FIMRe), http://www.fimre.org/