2019年買ってよかったもの(2020年もよろしくお願いします)

初めてJupiterに来たのが2018年12月11日とかだったみたいなので、木星住いになってから早一年が経ちました。

 

その間、1st やコレスポンディングの論文が出たり、お手伝いした共著論文が出たり、それなりに業績にはなったような一年でした。あと、アメリカでようやく遺伝子改変マウス作るのをルーチンでできるようになったので仕事はこれから本格的に進みそうです。

 

f:id:doubutsutokuron:20200102111106j:plain

元旦の木星。教会の入り口です

 

最近は、実験の合間だったりにResearchat.fmを聞いています。東大でしばらく技術指導したときの縁で知り合った方が参加してるってのもあるんですけど、単純に面白いので

 

researchat.fm

 

で、2019年に買ってよかったものっていうのをやっていたので、僕も書き残しておこうかと。と同時に、3月に諸事情で一度日本に帰る予定なのですが、また買い込んで持って行こうと思っているのを列記します。

 

1. 折り畳み式の孫の手

もう一位は圧倒的にこれ。一人暮らしなので背中をかいてくれる人はいないのだよ

https://www.amazon.co.jp/%E6%97%85%E7%BE%8E%E4%BA%BA-%E3%82%A2%E3%82%BA%E3%83%9E%E5%95%86%E4%BA%8B%E3%81%AE-%E8%83%8C%E4%B8%AD%E3%81%8B%E3%81%84%E3%81%A6/dp/B00B085GFK

 

2. 100均の耐熱皿、ふた

食器は耐熱プラスチックのもので十分なんだよね。誰かくるわけでもないし。レンジ用のふたあると、ラップ節約できて便利。アメリカのレンジ、デフォルトは1000Wなので不安でしたけど、別に大丈夫でした(W数の調節もできる)

 

3. ユニクロのエアリズム

アメリカン洗濯機・乾燥機にもよく耐えてくれて、助かってます。Florida、1月でも25℃とかあるので、これは必須

ユニクロ|AIRism(エアリズム)商品一覧|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

 

4. 相模屋「おだしがしみたきざみあげ」

食材ではまずこれ。自炊するんですけど、出汁がしみてるので加えるだけでいい感じの味になるし、みそ汁以外にも結構使えます。個人的にはオートミールおかゆにいれるのが良いです。今回もスーツケースに詰めれるだけ詰めてきます。

sagamiya-kk.co.jp

 

あとは・・・これと言ってないです。

 

というか、輸送コスト考えると現地で買った方が安いんですよね。電化製品に関しては、特にアメリカで買った方が安いです。ウォルマート行くと大型のテレビが数万円くらいで売ってますし。それに日本の規格合わないものも多いですし。

 

電池で動く3000円くらいの体重計と血圧計以外は、今は日本の家電使ってないですね。

 

なんかとりとめなくなりましたが、2020年もよろしくお願いします。

 

 

動物学特論