なんとか生きてます(外出禁止生活20日目)

目次

 

外出禁止令が発令されました

何かと批判の多かったFloridaでのCOVID-19対策でしたが、いよいよ感染者が増加したことを受けて2020年4月1日にRon DeSantis州知事*1が『行政命令(Executive Order)』を発令しました。

 

行政命令の内容は以下の通り(在マイアミ領事館から);

・自宅待機(Safer At Home)
 高齢者(注:65歳以上)及び重要な基礎疾患を有する者は自宅に留まり,感染の危険を避けるあらゆる手段を講じなければならない。フロリダ州内のすべての人は自宅外での行動及び人との交流を不可欠なサービスの提供又は受領あるいは不可欠な活動の遂行に制限しなければならない。
・不可欠なサービス(Essential Services)
 不可欠なサービスとは,国土安全保障省の指針,マイアミ・デード郡緊急令07-20を引用した行政命令20-89及び州調整官による承認に基づくサービスを指す。自宅からのテレワークを奨励する。
・不可欠な活動(Essential Activities)
 不可欠な活動とは,1. 礼拝への参加,2. 散歩,自転車,ハイキング,釣り,狩猟,ランニング,水泳などの余暇活動への参加,3. ペットの世話,4. 家族や友人への支援,5. 州調整官により追加される活動を指す。公共の空間における集まりは不可欠な活動とはみなされない。
・適用期間
 本命令は,4月3日00:01に発効し,延長されない限り4月30日まで効力を有する。

 

というわけで、日本に一時帰宅後14日間の自主隔離をしていたのですが、そのまま外出禁止となってしまいました。実質20日間の外出禁止!

 

経緯や心境とかは他のブログでもいっぱいあるので、ここでは現状とか役立ったものを紹介しようかな、と

 

 

現状(生活面)

 上記の通り、外にはジョギングと食料品の買い出しにしかでれないんですけど、そのほかはこれと言って何も変わってないです。これはニューヨークなどほかの都市に比べて、まだ重症患者が多くないからだと思いますが、今後はわからないですね・・・

 

後述しますが、スーパーの宅配やUberEat、Amazonの配達などは問題なく動いています。スーパーの品ぞろえも、トイレットペーパー、石鹸、洗剤、消毒薬以外は戻りつつあります。卵も野菜も肉も十分あるし、パックの寿司も買えるよ!

 

 写真は夜明けのJupiter。COVID-19がなければ何も変わらない雰囲気

 

現状(仕事面)

職場は基本テレワークに移行しました。幸い職場の事業はessential workとなっているため、essentialな実験などは実施可能です。

 

ただし、

  • 研究所への入館は所長の許可制
  • 同じエリアに複数人が立ち入らないようにスケジュール調整される
  • 動物などはすべてアニマルコアの管理下におかれ、研究者は飼育室に入れない

など、かなりの制限はついています。まぁ、今はデータ解析や論文書けって話ですよね。

 

外出禁止生活で役に立ったもの

① スーパーの宅配、Amazon

一応日用品の買い出しについては認められているんですが、混みます。めっちゃ混みます。普段、こんなに人いたっけ??

なので、Amazonやスーパーの宅配サービスを利用しています。使ってるのはここ。

International | Publix Super Markets

至急便だと即日配達で、後日便だと宅配料金抑えられる。別途ドライバーさんへのチップも必要。ちょっと割高。

Amazonは普通に買い物して、配達できます。ドアの前か小さいものはメールボックスにおいてくれます。品揃えはスーパーの中とほぼ同じ。トイレットペーパーが馬鹿高くなってたりする。

 

Netflix、Crunchyrollなどの動画配信サービス

言わずもがな。生活には映画やアニメが必要!インターネットの設備が貧弱なFloridaの田舎町でもスマートフォンのデータ無制限プランを使えば、全然問題なし!

www.crunchyroll.com


③ プロジェクター

大画面は正義!日本で中古で買ったモバイルプロジェクターをつないでアニメみたりしてます。

direct.sanwa.co.jp

 

Amazonミュージック

ジャズとかクラシックを仕事中のBGMにしたり、好きな曲を聴いたり。

Amazon.co.jp: Amazon Music いつでもどこでも音楽を: デジタルミュージック

 

⑤ 自転車

幸いJupiterではスーパーが比較的アパートが密集しているエリアの近くにあるので、日用品のなかでもパン、バナナ、卵などは自転車で買い出しに。現状では、品揃えは戻ってます。あとは運動用としても活用できるし。だいたい100-200USDでとてもいい自転車が買えます。

 

・・・こんな感じかな?

 

おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。

外に出れないのは予想以上に精神にくるんだけど、まぁ今はもう日本に帰るのも困難だし、感染に気をつけながら、引きこもり生活を楽しんでいきます!

 

トクロンでした

*1:関係ないんだけど、この州知事、同い年で全米で一番若い州知事だそう。エール大卒後、海軍に入り、仕事しながらハーバードのロースクールに通い、下院議員を経て現職。という何かと苦労人なところも、何かシンパシーを感じたりもする