アメリカで役に立ったもの ① 携帯電話、ポケットwifi

アメリカで1年間大学(Florida Atlantic University)の寮に住んで、そこから約半年間アパートを借りて住んでいるのですが、エアコンが壊れたり、向かいの部屋の住人が夜中の痴話喧嘩で警察きたり、その後、家賃を踏み倒して夜逃げして騒ぎになったりとドタバタが続いたので、引っ越そうと考えています。

 

引越し準備として、ここ最近は要らないものを捨てたりしているんですが、結構思い返すことも多かったのでまとめておこうと思います。

 

で、①として携帯電話について。

 

アメリカに来てから携帯電話を契約すると日本で払ってたのが馬鹿みたいになる安さで使えたりしますけど、来た当初に使っていた2つのサービスを紹介しときます。

 

MOST SIM

mostsim.com

日本で手続きできて、日本でSIMカード受け取って、アメリカで使えます。プリペードで日数を選択して、その期間はデータ通信もアメリカ国内電話、SMSも使い放題。ただ、日本への国際電話には使えません。その場合はSkypeとかLINEでビデオ通話ですね。データ通信全部込みの値段なので、気にせず日本ともSkypeしてました。

 

たぶん、海外旅行とかする人もレンタルwifi使うよりはこっちの方が安くて便利です。空港着いたらSIMカード入れるだけですぐ使えるし。ただし、持って行くSIMフリー携帯の拾えるバンドによっては使えなかったり、T-mobileAT&Tなど選んだ会社によっては圏外なところもあるので、その辺は事前調査必要です(ちなみにT-mobileは僕のすんでるJupiterでは、ところどころ圏外です。特に職場が)。

 

ホームページでは180日間プランまでしか見えないんですけど、その都度、延長をメールでお願いすると、普通に延長してくれます

 

② アメスマ

amesma.net

とはいえ、MOST SIMはあくまで短期向けなので高いのがたまに傷。4か月使い放題で2万円弱しますからね。しかし、アメリカの携帯電話のプランよくわからないし・・・(家電売り場で勧誘されるプランは今でもよくわからない金額だし)

 

ということで、すぐにアメスマで契約しました。

 

ウォルマートでよくわからないベスト来たおじさんが勧誘してくるプランよりははるかに高いんですけど、ホームページから日本語で契約内容読んで、手続きして、アメリカの住所に送ってきます。毎月の支払かクレジットカード払いで国際電話かけなかったら、データ無制限(デザリングには制限あり)で定額。そんなに長くいるつもりなければ、これで十分なのかも。

もちろん、アメリカのキャリアと契約した方が安いですけどね。僕は一度、AT&Tに契約申し込んだら、大学寮の住所では契約できないってことで途方に暮れたので、アメスマで申し込みました。

 

③ ポケットwifi

今から思うと、こんなにすぐに引越しすることになったので、ネット引かなくてマジでよかったと思ってるんですよね。いや、マジで。

 

ケーブルテレビの格安プランで引くことも最初に考えたんですけど、本来はネットはほとんど職場で使う予定だったし、ケーブルテレビ見るわけでもないし、色々と面倒だなぁということで(②のアメスマさんがネット手続きもしてくれたりしてます。大都市圏の人はそれでもいいのかも)、ポケットwifiでしのぐことに。

 

twitterカクヨムとZOOMくらいしか用途ないですからね。ほぼ使わない月はアメスマ携帯のデザリングだけで乗り切れるし。ということで、こんな感じのサービスで乗り切ってます。引越し後はちゃんと契約するかも。

 

www.glocalme.com

 

引越し頑張ります。トクロンでした。