格安顕微鏡ブランド・AmScopeはいいぞ!

唐突ですが、『AmScope』って知ってますか? 僕も友人のtwitterで知ったのですけど、United Scopeという会社の格安顕微鏡ブランドです。フロリダで研究していたときも、ラボに数台はありました(後で知った)。

https://www.amscope.com/

 

何がいいかというと、圧倒的に安いのただ一点です。ズーム式の双眼実体顕微鏡がキャンペーン中とはいえ3万円とか、安すぎでしょ。

https://www.amscope.com/stereo-microscopes/3-5x-90x-zoom-trinocular-stereo-microscope-with-table-pillar-stand.html

 

けしてUnited Scopeの回し者でも、これによってクーポンもらえるわけでもないんですけど、今回、アメリカから本帰国する前に大量に購入してお土産としていい感じだったので、『お土産に格安顕微鏡を贈る!』なんて新習慣にでもならないかなぁと思ってる次第です。何故か日本で売ってるAmscope製品はラインナップが微妙で、安くないので・・・

 

 特に、このモニターカメラ付き実体顕微鏡が秀逸!これを小さな子供さん向けに与えるのはとても良いと思います。双眼実体顕微鏡って、覗いてきちんと立体視するのがちょっとハードル高いので(適当に「見えた」というのは簡単ですけど)、小さな子供に向けにその参入障壁を取り除くこの製品は、教育という面では最高の一品です。

https://www.amscope.com/new-kids-bundles/dm130-bundles/rock-and-minerals-10x-300x-5mp-digital-microscope-with-3-5-lcd-screen-2.html

 

しかも、正規の価格でも3万円弱、キャンペーンなら2万円弱でモニターカメラもついてくるとか、ありえないくらいに安いし、是非、日本の教育機関とのコラボとかしてほしいですよね。

 

私は今回の本帰国に合わせて、お土産用にこのモニター付き実体顕微鏡と簡易スライドスマートフォン顕微鏡(驚きの2000円!)、自分の研究用にCマウント付きデジタルカメラユニット(これが一番高かったんですけど、それでも10万切るとかすごい・・)を購入。

 

しばらくはこのデジカメで実験データ取れそうです! トクロンティヌスでした。

 

追記(3/10/2021):